交通アクセス


2024.07.08

医療機器の共同利用(医療機関様向け)

 

医療機器の共同利用(医療機関様向け)

 

CTの委託検査について

委託検査(医療機器の共同利用)とは、地域の医療機関様に当院のCT機器を活用していただき、

診療にお役立ていただくためのサービスを開始致します。当院に単純CT検査のみを

ご依頼いただく事で、患者様にとっては当院医師の診察や会計手続きはございません。

ご依頼をいただいた医療機関様はレセプトによる保険請求を行って頂き、当院はご依頼を

いただいた医療機関様に撮影料を自費請求させていただきます。

 

1)お申込み方法

検査を依頼される医療機関様は、当院の地域連携室に電話またはFAXにてご連絡下さい。予め医療機器

共同利用契約書の締結が必要です。当院から2通郵送しますので記名捺印の上1通は保持していただき、

1通を郵送にてご返送お願い致します。検査を依頼する日時を地域連携室にお知らせ下さい(当日でも結構です)

CT検査依頼表をダウンロードして作成頂き、FAX下さい。

 

CT検査依頼表はこちらからダウンロードして下さい。

CT検査依頼表

 

検査時間:月~金)9:00~17:00  土)9:00~12:00

休診日:日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)

 

2)検査当日の流れ

1.受付にて受付をして下さい。

2.放射線科窓口にお連れ致します。

3.検査終了後にCD(DICOMフォーマット)を患者様にお渡し致します。読影は致しません。

4.当院でのお支払いはございませんので、CDを受け取られたらそのままご帰宅されます。

 

3)診療報酬及び撮影料

・医療機関が請求できるCT検査診療報酬点数

○CT撮影 900点

○電子画像管理加算 120点

○コンピューター断層診断料(月1回) 450点

 

※当院が撮影料として請求する金額 8,000円(税込)

 

 

撮影料は、令和6年6月現在の診療報酬点数に基づく金額です。今後の診療報酬改定や機器の性能による

施設基準の変更により関係する点数の変更があった場合は、料金の変更を行います。委託検査料(共同利用料)

は毎月末にまとめて翌月初めにご請求させていただきます。

 

4)医療機器

当院は64列128スライスCTです(Revolution Maxima :GE社製)

 

5)ご依頼頂いた先生方が保険請求される点数

レセプトの摘要欄に「画診共同」と記載するか、電算処理コードで該当のものを選択する必要があります。

 

 

地域連携室

TEL 0797-62-6679

FAX 0797-62-6671

 

 


>> 過去のお知らせ