交通アクセス


2021.01.18

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

関係機関各位

医療法人社団 栄徳会 宝塚磯病院
院長 山口 俊昌

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

謹啓

平素は当院の運営に格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
このたび当院の病棟で勤務する職員1名と外部委託の清掃業者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでご報告致します。
経過は以下のとおりです。
1例目の職員は休暇中の1月5日の朝に発熱を認め、1月8日解熱したものの受診した医療機関にてPCR検査を行い、陽性が確認されたため即日受診した医療機関に入院致しました。2例目は、休暇中の1月10日に、発熱は無いものの、咽頭痛、痰、咳の症状を認め、1月12日にPCR検査を実施し、陽性が確認されたため自宅療養中です。
以上の経過を踏まえ、当院では全病棟の消毒を行い、管轄の保健所に報告を行った結果、当該病棟の患者様、職員に濃厚接触者はいないと判断されました。最善を期する為に当該病棟の入院患者様(45名)及び当該病棟で診療に携わる医師を含む職員全員 (47名)のPCR検査を実施致しました。その結果、全員の陰性を確認しておりま従いまして、当該職員の感染経路につきましては、院外での感染が推定されます。
診療につきましては、保健所と協議した結果、念の為に当該病棟の入退院を1月19日まで中止致します。その他の病棟及び外来につきましては通常通りと致します。
ご面会に関しては従前の面会制限を継続の上、リモートでの面会を行って参ります。
引き続き、保健所の指導に基づき、適切な経過観察を行い、感染対策に努め、診療を継続してまいります。今後とも宜しくお願い致します。

謹白


>> 過去のお知らせ